CICM Half Marathon 2011


写真のゼッケンは家族に作ってもらったもの。「走っててなにか日本人だって分かるようなゼッケンが欲しいな」とお願いしたらコレを作ってくれました。さっそくスタート地点でローカルの人に話しかけられた。

さて、

自宅午前4時50分発で会場に出発。昨晩は下剤のせいでお腹が痛くてなかなか寝付けず。
今朝は...まぁ大丈夫そう。

前日に受付をすませているので会場では特にやることもなく6時15分のスタートを待つ。トイレに並んでいたら斜め前にいきなり「お魚さん」を発見。今日も釣り上げさせてもらいますよ!

直前までエアロビをやっていて皆さんそっちに夢中、おかげでスタートラインの真後ろに並ぶことが出来たけど、その後どんどん横入りされる...まだ真っ暗な中スタート。お腹の調子が怖いのでジョグペースで入る。完走さえ出来ればいい、6分/kmくらいのペース。スタートダッシュする皆さんにどんどん追い抜かされるがまったく気にせずマイペース維持。

5km走ってみて大丈夫なので、少しペースを上げて先行ランナーを追い抜き返す。例のごとく負けず嫌いなランナーさん達が追い抜かれまいとペースを上げるが、焦らずまた落ちてきたところを抜く。ハーフで計4ヶ所あるはずのエイドが5km以内に2つもあった...なんだか後半心配。

ペース上げ過ぎたか早くも疲れてきたのでまたペースを落として中間点を折り返す。いつもどおりねっとりと暑い。真綿でくるまれたような...ちょうど日が出て来たので帽子を目深に被り直して気合いを入れる。前半がのんびりペースだったから後半はペース上げて維持しよう。

いた! お魚さんまで直線距離で200mくらい、少しずつ接近していく。どうやら今日はイキがよくないみたいで、いつもの左ひじが脇腹を叩くときの「ピチッ!」という音に張りが無い。その点を指摘したかったけど、まだお知り合いではないのでやめときました。

あー、ノドが渇いた。案の定、エイドは前半になぜか4つ、後半に1つあった。これで終わりなのか?まだ6、7kmはあるんですけど。むしろ後半中心に設置すべきでは? 第4エイドで痛恨のミス、水と間違えてスポドリで顔を洗ってしまった!第3エイドでは、スポドリ→水、と置いてあったので、第4エイドでもそうかと思ったら逆に置いてあった...顔がベタつく〜。第5エイドで念入りに洗い直す。

距離表示がほとんどないので今どこにいるのか、あと何キロあるのか分からないのがつらい。少しずつ前を拾っていくが、若いランナーに後ろにぴったりとつかれた。後ろにつくことはあってもつかれることはほとんどないのでいい気はしないが、とりあえず引っ張っていく。そのままこちらもペースを維持出来ればなお良し。後ろもこちらを追い抜くまでの余力はないようで、一瞬並んだりもしたが、こちらも何度か揺さぶりかけて、最後はちょっとした上りで振り切った。

と、1kmくらい行ったらまた付いてくる。ちら見したところ別のランナーだ。若い、高校生くらい。ずっと付いて来られて、こちらがスピードちょっと緩めたところで先行されたが、ちょうどゴール付近が見えてきた=残りの距離が分かったので、こちらがスパートして振り切った。

ゴールタイムは1時間46分くらい。
いつもどおりでっかいメダルを頂いた。

ま、平凡なタイムですけど腹痛の中、完走出来ただけでよしということで。
H田さんのゴールを待っている間にもどんどん気温は上がっていく、熱帯の夏日!
今日は35度は越えるね。もう走るのには適さない時間帯。帰宅したらプールでひと泳ぎしよう。
その後、二人でパクテー(肉骨茶)を食べて早々に帰宅しました。

来週はペナンブリッジ フルマラソン
もはや42kmでも長く感じられるようになってきたなぁ...