佐野マラソン

kaimizu2005-12-11

11月の河口湖マラソンに続けて5回目のフルマラソンに挑戦してみました。
なんでも従来あった3つの大会(佐野Cityマラソン、田沼どまんなかマラソン、葛生原人マラソン)が合併されてあらたに第1回目として開催される、とのことで、東京から遠くもないので申し込んでみました。
今回はゼオン鉄人会のF君と二人、彼の車で佐野に到着。天気は悪くなかったのですが、無茶苦茶気温が低い!やっぱり北関東の冬は半端じゃない!
10kmとフルとあったのですが、何故か10kmのスタートが午前9時10分、フルが10時。スタートはなんとなく緊張感の無いままに始まり、コースは街中やさびれた郊外を走るだけで、申し訳ないのですがとても退屈でした。結局レース中、ずっと寒いままで気温が上がらずテンションも上がらないまま。フルだからしょうがないのですが、エイドもいまいち...
15kmまでは5km/25分ペースで走り、その後は少しずつ遅れ始め、くわえて寒さに震えながら走りました。最後は地元出身らしき女子高生とデッドヒート。なんとかかわしてゴール!ゴール後に話しかけたら「初のフルマラソン挑戦」とのことでした。末恐ろしい...
それでもタイムは自己最高を記録。とりあえずよかった。

3:35:54

ゴール後は温かい食べ物も飲み物も一切支給なし。あまりのサービスの無さに愕然としながら先にゴールしたF君とほうほうの体で駐車場へ。朝は満車だった駐車場は、ゴールしてみんなとっとと帰ったせいかほとんど車がなくなっていました。そりゃそうだろうなあ、あのゴール会場では。
ということで、コースは変哲もなく、ゴール後のサービスは皆無、「このままではもう出走しないなぁ」と思ってしまった大会でした。残念。