新春マラソン in 多摩川30km

kaimizu2006-01-08

06年1発目のレースとして、近所にある多摩川の古市場コース30kmマラソンに出場してきました。
正月もトボトボと走ったり歩いたりはしていましたが、まだ足の痛みは完治しておらず、本来ならば大事をとっておとなしくしていたほうがよいのでしょうが、近所のレースということで、またもや無理を押して出走してしまいました。
鉄人会のY部長と2人、会場である小学校で着替えて出走準備。スタート直後からY部長にはおいていかれましたが、焦らず前半は5分/kmのペースを守って走りました。
二子多摩川までは勝手知ったるコースですが、途中で川から外れて橋を渡らされたり、全般的に工事箇所が多く、そのぶん道幅も狭くなっており、走りづらい印象はありました。結構遠く感じた折り返し地点手前でY部長とすれ違い。7、8分くらいは差がついていたようです。折り返してから気温が上がってきたせいもあって体が温まり、こちらも少しずつスピードを上げて、残り5kmで追いつきました。そのままかわしてゴール。

2:23:10

思ったよりも好記録で満足しました。工事が多くて走りづらかったですが、来年には治っていることでしょう。
近所なので気軽にまた出ようと思いました。
問題の足ですが、ゴールしたらすぐに右ヒザが痛くなりました。あそこが治れば、今度はここ、といったかんじで練習不足の筋力不足で、なかなか万全な体調で出走完走することができません...