海外ラン in コタバル

マレーシア出張時、仕事では初めてコタバルという町に行きました。マレー半島の西側、タイ国境に近いところです。学生時代にタイから陸路で国境を越えて入ったのがこのコタバルでした。
今回も例によってこの町を自分の足で走れてはいないのですが、空港に帰る際に近くの海に一瞬立ち寄りました。ここでマレーシア人の同僚に言われて初めて知ったのですが、太平洋戦争で最初に日本人が上陸したのがこのコタバルだったそうです。帰国して調べてみるとたしかに「マレー上陸作戦」が開始されたのがこの場所で、正確には真珠湾奇襲に先立つこと1時間50分早かったとのこと。ここから太平洋戦争が始まったわけです。全然知らなかった...実際、海はそんな面影もなく、真冬の日本からは想像も出来ないあったかいきれいな海でした。