09/2 よこはま月例

よこはま月例、2ヶ月連続で出走しました。実は金曜日は会社の壮行会、土曜日は鉄人会の夜の部、と2晩続けての宴会でかなり飲んですっかり体が重くなっており、おまけに寝不足で体調不良。今朝も寝坊して電車内でコンビニおにぎりとパンを頬張りました。「こりゃ今日はファンランかな」となかば諦めながら出走登録したところ「新聞(=会報みたいなもの)がなくなっちゃったのよ、ゴメンね」とのことで、先月タイムの発表が手違いで遅れたため、結果を見ずに帰った人がみな新聞を求めたためだろう、と容易に想像がつきました。自分も見たかったのですが...
さて、スタートの9時45分を前にしてアップをしていたら、HPを通して知り合いになったKakokiさんと久し振りに偶然再会することが出来ました。KakokiさんのHPを見てこの大会に出られることは知っていたのですが、これだけの人数の中から偶然会えるとは、嬉しい驚きでした。
今月からは9時45分に10kmと20kmが同時スタート、Kakokiさん曰く「スタートが鳴ってからすぐに走れず順番待ちなんて信じられませんよ」とのこと。やはりここ最近のマラソンブームで出走者が急増したのか。スタート後はいつもどおり渋滞でなかなか前に出られず。しかしなんと言っても問題なのは鶴見川沿いのコースがずっと工事中で幅が狭くなっている箇所があること。これではなかなか前は開けないし、普通に歩いたり自転車に乗っている人にとって我々は迷惑集団になってしまいます。当局はさっさと護岸工事など終えて、川沿いの道を元の広さに戻して欲しいものです。
手元の時計(自分がスタートラインを切ってからの)最初の折り返し5kmは23分20秒。10kmランナーも含めた集団をこまめに抜いて前を伺いながらの走りで目標タイムより1分遅いがまあ想定範囲内。折り返しはペース維持を意識して45分8秒、この5kmを21分48秒で走った。目標ゴールタイムが90分(キロ4分30秒ペース)なのでここで目標ペースに追い付いた。後方からスタートしたせいか、ここまでまったく誰にも抜かれずに来られた。残り10kmでまだ余力があったがそれは最後の5kmにとっておいてペース維持走。しかし、最後の折り返し手前の教習所付近で追い抜いた2人のランナーのうち1人に後ろに付かれ(望むところではあったのですが)、そこから少しオーバーペースで飛ばしてしまいました。15km地点のタイムが1時間6分25秒、この5kmを21分17秒。給水後も後ろに付かれたので思い切ってペースを上げたら離れました。しかし最後5kmは結構苦しく、ラスト2kmほどで先ほどのランナーさんに追い抜かれてしまい、なんとか後ろに付こうと思ったのですが余力なく、ゴール地点では30秒以上離されてしまいました...そのランナーさんは後ろから見ても走りが軽そうでスピードもあり実力差を感じました、いやはや完敗でした。
ゴールタイムは1時間27分30秒、この5kmは21分5秒。収穫だったのは、90分を切れたこと、5kmごとにペースを上げることが出来たこと。今日は暑くもなく寒くもなくそよ風が吹いており、走るにはベストな天候でした。あと2分半ほど早く走れればハーフマラソンで90分を切れると思うのですが、その「2分半」を縮めるのは至難の技なわけで、今日はこれで十分満足しました。
来月は予定どおりならば「荒川マラソン」に出るので「よこはま月例」はお休み。4月にまた走りたいと思います。Kakokiさんにも久し振りにお会い出来て、本当にいい半日でした。