多摩湖自転車道


実は今年の夏に引っ越して以来、ゼオン鉄人会の練習会場から遠くなってしまい、練習会に毎度参加するのが難しくなっていました。そのかわり都内有数の大きな公園の近所になったので、週末はそこを孤独に走っていました。しかし一人ではなかなか距離はかせげないしペース走も難しいので、思い切って近所の走友会に体験参加してみることにしました。
朝6時15分に集合、人数は20名くらい。予想どおり年配の方が多いけど同世代もいらっしゃる。走るコースは公園内ではなく多摩湖自転車道多摩湖まで片道約10kmをジョグペースで走る。初めて走ったけど、車止めが多いのが気になりました。でも多摩湖に近づくにつれて景色はのどかになり、多摩湖周辺はとても綺麗でした。思わず携帯で写真を1枚。このあともう少し行ったら冠雪した富士山も見えました、とてもいいところでした。
帰りの10kmは速い人が4分30秒で走るのについていき、残り5kmになってから4分15秒まで上げたところにもなんとか食らいつきました。が、もう限界。「あと2kmです」と言われて、ダメかな、と思いましたが公園までなんとか後ろにくっついて走ることが出来ました。苦しかった。でも「ホントこういう練習がしたかったんだよね」と嬉しくもなりました。
聞けばウルトラを走る人はほとんどいないようで、鉄人会とちょうど重なることもないか、と思って、また参加させてもらうことにしました。同じレベルの人を見つけて切磋琢磨すれば、もっと速くなれるかな、と期待。