EKIDENカーニバル 東東京大会

kaimizu2005-05-22

「EKIDENカーニバル 東東京大会 in 荒川」に出走してきました。
同日、「ゼオン鉄人会」のツワモノ6名は、富士五湖UMから1ヶ月のインターバルもおかずに長野県の野辺山ウルトラに出走(その前週には箱根駅伝走)。
筆者も誘われましたが、さすがに初ウルトラからの連走は遠慮しておきました。富士五湖が終わったあとしばらくは階段の昇り降りもままならず、大変難儀した記憶はいまだ新しく。


その代わりといってはなんですが、荒川駅伝に出走。
コース:荒川河川敷
種目:23kmロングの部(4区間/10・5・3・5km)


5月とは思えない炎天下の中、同じ会社より2チーム8名でエントリー。23km駅伝の第一走者として10kmを走りました。
とにかく!めちゃくちゃ暑くてびっくり。10kmの短距離でしたが、レース中、熱中症にかかって立てない人を複数見ました。自分もちょっとこわさを感じて慌ててコース横にあった水シャワーを浴びました。
10kmを43分○○秒。同じく第一走者だったもう1チームのOさんに鼻の差で追いつけず残念。最後、すごい勢いで追いこんだのですが抜くまではいかず。道中、いったん離された際にもう少しついておけばよかったかな、というかんじでした。
でも熱中症の怖さを思い知りました。立てない人は本当にフラフラで、まるでダウンしてからなんとか立ち上がろうとロープにすがるボクサーのようでした。
初夏以降のランニングは、暑さ対策を十分に行う必要がありますね。


〜野辺山ウルトラ〜

ちなみに野辺山出走組は6名中5名が無事時間内完走! 登りがとてもきつく長いコースだそうです。道中2箇所温泉があり、ちゃんと入ってからまた走り出した人2名。よくやりますなあ。
来年以降、チャンスがあれば参加してみたい大会です。