個人練習 ハーフマラソンコース@多摩川

kaimizu2005-07-09

6月、7月は大きな大会への参加がなく、各人の練習月となっています。
でも来年は、6月:阿蘇スーパーマラソン(or サロマ湖ウルトラ)、7月:磐梯高原・猪苗代 ウルトラマラソン あたりに出たいな、と考えています。


今日は土曜日、久々本格的に走りました。
「走り屋」からネットで購入した、おニュー(死語か?)のPUMAコンプリートベルスワイドを履いて、自転車に乗っていつもの多摩川ハーフマラソンコースへ。

16時スタートで最初の5kmを5分半/kmで走るつもりが25分50秒。これは調子がいいぞ! ということでこのペースを維持して10kmを51分30秒。
もうすぐ折り返し、ということで雨が強くなってきました。帰り道は、野球などをやめて帰宅する人たちとすれ違いながら一人旅。そのうち誰もいなくなってしまいました。雨は、体がオーバーヒートするのを抑制してくれるのではじめはありがたかったけど、さすがに全身濡れるのはちょいと体によくなし。

折り返してからは4分40秒/kmまで自然に上がり、ちょっと苦しいけど快調ペース!
ずぶぬれでゴールしたときのタイムは、1時間43分34秒!
5分/kmを大幅に切ることが出来ました。これで秋のハーフマラソンではゼオン鉄人会の面々についていって1時間30分台を出せるような気がしてきました。