奥武蔵ウルトラマラソン

kaimizu2005-08-07

「奥武蔵ウルトラマラソン」にゼオン鉄人会の面々とともに出走してきました。
埼玉県の山間75kmコースを走る大会で、手作りの雰囲気あり、エイドがとても充実していて非常に人気の高いレースです。実際、参加してみてとても気持ちよく走れました。写真は出走前のチーム集合写真。やはりもはや一大勢力ですね。

一番速かったA田さんは8時間11分で総合105/668位。
2番目の筆者は8時間52分で201位。
今年から始まったらしい「団体の部」では、我らが「ゼオン鉄人会」は13/21位でした。まあまあではないでしょうかね。

なによりも今回は鉄人会出走者8名全員がリタイアせずに完走できたのが良かったです! レース全体の完走率も91.2%と非常に高いのが特徴です。理由としては、

  • 制限時間が11時間と長いこと
  • エイドステーションが充実していること
  • ウルトラ初心者が少ないこと

が挙げられると思います。
しかし山間コースはアップダウンが多く、というか平坦なところがなく本当にキツかった。折り返し後のレース後半は足が止まり、登りは何度も歩いてしまいました...加えてあの暑さ。「氷をもらってタオルでくるんで帽子をかぶるんだよ」と言われたのをレース終盤に思い出してやってみたら確かに涼しい!でも冷えすぎると頭が痛いし、溶け出した氷が背中に入って文字通りヒヤっとしました。いずれにせよ、あらためて練習不足を痛感したレースでした。まだまだ修行が足りないっす!

それにつけてもエイドステーションの充実ぶりは、噂にたがわずスゴかった。
メロン、スイカ、グレープフルーツ、キュウリ、ミニトマト、そうめん、豆腐、菓子パン、おにぎり各種、梅干、ジャガイモ。水は当然、スポーツドリンク、緑茶、紅茶、コーヒー牛乳、オレンジジュース、コーラ、CCレモン、そしてなんとビールまで! 日本酒はゴール後だけだったかな?
他にも思い出せないけどいっぱい出てました。
応援も素晴らしくて、とても良い大会でした。来年はもっと楽しんで、ラクに走れるようリベンジします!