丹後ウルトラマラソン 前日

kaimizu2005-09-17

初めて単独でウルトラマラソンに挑戦することにしました。
選んだのは、「丹後ウルトラマラソン」。同じ9月開催の「秋田内陸リゾートカップ」と迷いましたが、迷っているうちに後者の締め切りが過ぎてしまったこともあって丹後にしました。景色が期待できるコースとのことで楽しみにしていました。

開催日前日に大阪を出て、会場のある丹後半島網野駅まで電車。特急はほぼ満席でしたが、天橋立を過ぎた頃には車内もだいぶ空いてきました。ぶらぶらと車内を歩いて乗客の足元を見てみるとほとんどがランニングシューズ、ということは皆さん目的地はいっしょのようです。

網野駅から受付会場(兼スタート&ゴール)までバスで運んでもらい、受付をすませてから説明会に参加。特に質問もなく、その後、ゲストの坂本さん?(今年の24時間テレビで丸山弁護士といっしょに走った方だそうです)のトーク、そしてビンゴゲームを経て説明会は終了となりました。

ワタシは閑散とし始めた会場に残り、ニューバランスのブースでシューズ診断をしてもらってから徒歩でその夜の宿へ。東急観光経由でとった宿は正直あまり期待はしていなかったのですが、部屋はキレイ、夕食は豪華、風呂は露天あり、という立派な民宿(五郎兵衛)に泊まることができました。4人部屋であと2人は関東から1人は京都からで、みんな一人で参加しており自然とウルトラマラソン話に花が咲きました。

この大会は出身地順にゼッケン番号を割り当てており、1番の人は北海道、そして東北、関東の順番になっていて、ワタシはなんと15番という若い番号。同部屋の一人は栄光の一桁、9番でした。お互いに「番号が若すぎて招待選手と間違われそうですね」と苦笑。午後8時すぎに消灯しました。明日は午前2時起き、スタートは午前4時半!