阿蘇カルデラスーパーマラソン 前日

羽田空港に着いたのはANAフライトの20分ほど前。昨晩は夜中12時まで起きて仕事して、今朝は朝4時に起きてマラソンの準備&仕事の続き。自宅を午前7時に出て、なんとかフライトに間に合った。前日、速い時間に熊本入りして少し観光しようと計画していたのでフライトは早い午前便。
もうメチャクチャ寝不足で機内で30分ほどうたた寝。2年前までは大阪出張のたびに飛行機を使って、国内線だけでも年50−60回くらい乗っていたがここ1年はご無沙汰気味の国内線。さすが九州便は飛行時間が長かった。
熊本空港は初めて、まあどこにでもある地方空港。どうして日本の地方空港って鏡に映したようにどこも同じようなつくりなんだろうか。もっと特徴を持たせてもよいと思うが。
さて、今回の阿蘇カルデラスーパーマラソン(長い!)の出走者はMさん、Kさん、M君とワタシの4名。付き添いでMさんの奥様。宿その他のコーディネートはいつもMさんの奥様にお任せしているので、我々は当日気楽に走ってゴールしてビール飲むだけなのだ。
熊本空港でレンタカーを借りて早速受付会場&ゴールの阿蘇市総合センターへ。カーナビでちょっと見つけづらかったけど、見当をつけて行ってみたところが正解の場所だった。
受付場所も見つけづらかったけど、設立中のテントの一角に見つけて無事終了。そこで教えてもらったラーメン屋「彦しゃん」で昼食。ここが不思議な味で結構美味しかった、運転手のM君には悪いが昼間っからビールをいただきました。うめぇ〜! 熊本サイコー、阿蘇サイコー!
そのまま阿蘇観光に突入。大観峰⇒米塚⇒阿蘇火口と回りました。5年ぶりの阿蘇は平日ということもあって観光客も少なく、天気良好&気分最高。カルデラ内にできた平野の向こうにあのギザギザの根子岳が見えたのは感動ものでした。目いっぱい観光を楽しんで投宿、旅館「金時」へ。ここがまたすごかった。
何がすごいって食事の量。刺身、馬刺し、お吸い物、あったかいそば、冷たいそば、グラタン、鯛の蒸し物、茶碗蒸し、焼き魚、鍋焼き肉、その他たくさん。それからご飯+みそ汁、デザート。味はよかった、しかし途中から黙々とフードファイターのように食べ続け、終わった頃には口もきけなくなるほど満腹。周りの宿泊客(ウルトラランナーですが)は明日の体調を慮ってか、みな食べ残していました。
朝が早かったせいか眠くて眠くて明朝の準備もせずに就寝。明日は午前2時半に起きて朝食とって3時半のバスでスタート地点に向かう。バスが有料で1500円というのがちょっと残念。
寝不足、練習不足に加えて今回は体重オーバー、自分史上最高の体重を記録。更にこの夕食でトドメを刺された...さて、明日はどうなりますことやら。